大好きな手作りのこと、子供のこと、日々のいろいろなこと・・・
by minataro1309
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:こども( 7 )

夏休みの出来事

約3週間ぶりの更新になってしまいました。
その間、我が家にとっては一大事が起こっていました。
ここには初めて登場の愛犬モモ。
もうじき8歳になるウェルシュコーギーの女の子です。
賑やかな8月が始まり、
地元のお祭り、花火大会、
転勤でお別れしたお友達親子との再会で盛り上がったり・・・
そんなある晩に、モモのおなかを触っていたら
しこりを発見してしまいました。
直径5ミリくらい、明らかに異物な感じ。

続きはこちら・・・
[PR]
by minataro1309 | 2007-08-27 02:02 | こども

復活!

先日息子のことを書いたら、
ホントに大勢の方にご心配頂いて、メールや電話、沢山頂きました。
本当にありがとうございました。
休養日翌日、何とか学校に行った息子。
どんな顔をして帰ってくるか、
心配でドキドキしながら待っていると
遠くから元気な男の子達の声が聞こえてきました。
お友達とワイワイ楽しく帰ってきました。
顔はというと・・・
もう、すっきり晴れ渡った台風のあとの快晴みたいな
そんな、なんとも言えない、い~い顔をして帰ってきました。
声を聞いていればすぐわかる、
ちゃんと解決できて、ホントにすっきりした様子。
胸を張って、前向き、元気!
あ~良かった~!
担任の先生が本当にいい先生で、いろいろと尽力して下さったので
この笑顔があるのです。
先生に感謝。
お友達に感謝。
子供が弱っている時、ホントは心配で笑ってなんかいられない気分だけど
そんな時こそ笑っていなくちゃいけない。
母の笑顔で少しでも元気になってくれれば、と思う。
でも逆に、子供の元気な笑顔から
母はそれ以上の元気を貰う。
ありがとう。
ありがとう。


9,10日のイベント無事に終わりました。
画像なくてすみません。
ものすごい雨と雷であいにくの天気でしたが
足下の悪い中お越し下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by minataro1309 | 2007-06-11 08:57 | こども

休養日

我が家のひとり息子、学校でちょっとあって今日は休養日。
ピアノの発表会の前日みたいに、
夜中に泣いてうなされて、今朝も大泣き。
ずる休みは絶対ダメ!の旦那様も
昨夜からの息子の様子に尋常じゃないものを感じたようで
「今日は休んでいいよ」と。
心配でメールも送ってきたりして。
大人も子供も、人間いろいろあるんだよな~。
転んですりむいた傷には薬があるけど、見えないところにつける薬もあったらいいのに。
でも、私はお母ちゃん。
息子が何も言わなくても、息子のホントの気持ちをいつでも分かってあげられる
一番の理解者でありたい。
きっとお父さんもそう思っているね。
分かってくれてる人が側にいることを感じていてもらいたい。
そんな私たちの思いが、薬になったらいいな、と思う。
最近イベントで忙しくて、息子からのサインを見逃していたかもしれない・・・
大いに反省。
今日は私も一緒に休養。
それで何が出来るのか分からないけど、
とにかく二人でのんびりしよう。a0101842_12564238.jpg
息子君、お昼ご飯におにぎりを作ってます。
私の分も。
←私の顔だって。
おにぎり持って気晴らしドライブへ行こう!
充電して明日は元気がでるかな?
[PR]
by minataro1309 | 2007-06-07 12:45 | こども

期間限定の母子家庭

うちの旦那様は、自分が生まれるより前に作られたような
古~い車が好きで、国産車にちょっと飽きてきたら最近はアメ車。
実家のガレージに何台も並んでいます。
ずっと前から行きたがっていた、本場でのそういう車の大きなイベントに
とうとう行くことになり、今朝L.Aへ旅立ちました。
私はというと・・・・その間にちょっと家事を手抜きしてミシン頑張っちゃうぞ!
なんてニヤニヤしております。ウッシッシ~
昨日、お小遣いでも持たせてやるか!なんて、袋に入れていたのを
息子が見ていました。
その直後、自室にこもって何かやっていると思ったら・・・
小銭を貯めているビンをひっくり返して袋に詰めています。
お札のお金はお母さんがいつも「貯金貯金」って持って行っちゃうもんだから、
息子が持っているのは小銭ばかり。
その上持っていると使ってしまう性分の息子。
残っているのは10円玉、5円玉、1円玉・・・
そこから合計46円を詰めて
「お父さんにお小遣いあげるの」
と言って袋にシールを貼って飾り付けしてみたり
メッセージを書いたり。

おせんべつ
つかれないでね。
ぱんぷきんのみにかあーかてきてね

遊びに行くのに「疲れないでね」もないもんだけど
しっかりおみやげのリクエストまでしてありました。(パンプキンというのは車種です。)
46円じゃお父さん赤字だよ。
でも、とても喜んで46円持って出発しました。

1週間、羽伸ばそう~~っと。
[PR]
by minataro1309 | 2007-05-23 10:18 | こども

ごほうび

発表会頑張ったごほうびに何か買ってあげる約束をしたので
日曜に『日本平アートクラフトフェア』へ行ってきました。
息子が選んだのは【6連射輪ゴム鉄砲】
ワークショップで自分で作りました。
工作が得意の息子はボンドで木と木を貼り合わせるのもネジを付けるのもお手の物。
a0101842_14534463.jpg

2年連続、偶然に会ったMちゃん姉弟と芝生の上を走り回って
大暴れしました~。

デジカメ持っていくの忘れてしまって、画像これだけですみません。
[PR]
by minataro1309 | 2007-05-01 14:57 | こども

ピアノの発表会

土曜日に息子が通っているピアノ教室の発表会がありました。
美術館のホールで2年に一回、40名ほどの生徒さん達の日頃の成果を発表する場です。
息子は幼稚園年中の夏から習い始めたので今回が初めての発表会。
毎年クリスマスにもコンサートを開くのだけど
こちらは会場もいつもの教室で、参加も20名にはならないので
アットホームな雰囲気のコンサートなのです。
だから今回は先生も私も気合いの入れようが違って
曲も2ヶ月くらい前から練習を始めて
春休みなんかは、ほぼ毎日と言っていいくらい、先生は熱心にレッスンして下さいました。
先生はとても優しい、と言うか息子のペースに合わせてその育ちを大事にして下さる先生で、
レッスン中の息子のふざけた態度にはしっかり怒ってくれるけど
技術面や出来映えには決して怒ったり責めたりせず
『褒めて育てる』先生なのです。
なかなか上達しない~と嘆く私の悩みにも相談に乗って下さって
「この子はいつか必ず花開く時がくるから大丈夫!」
と励ましてくれる、ホントに素敵な先生です。

息子もこの2週間程は家でも毎日練習して(普段はほとんど練習しないので)
何とか形になってきて、これなら大丈夫かな?
と思った矢先、それも発表会前日に、突然の大スランプに陥ってしまったんです。
何回弾いてもグシャグシャ、何の曲なんだか分からないくらいで・・・
あ~どうしよう・・・
本人も、焦りとか緊張とか逃げ出したい気持ちとか、
いろ~んなものが混ざり合っていたんだと思うけど
パニック状態で「いやだいやだ」と大泣き。
でも発表会に出たくない、という「いやだ」ではなくて
出なくちゃならないけど、どうしていいか分からない、みたいな。
この状態で舞台に上げるのは可哀想だし、余計に傷つくことになると思ったから
先生に今の状態を説明して
明日の様子ではみんなで歌う歌だけにしよう、ということになりました。
泣きながら就寝した息子。
寝てからも寝ているのに大泣きしながら「いやだいやだ」ってうなされて・・・
でもね、ここでやめたら良くないっていうのは息子自身が一番良く分かってる。
だからもがいてる。
代わってあげられれば代わってあげたい・・・でもこればかりは代わってあげられない・・・
ごめんね、がんばれ!お母さんは君なら出来ると信じているよ。
そして発表会当日の朝、目を覚ました息子は泣きはらした目をして
第一声
「出来る!って思えば絶対にやれるから、頑張る!!」って。
今、目の前の大きな壁を必死に乗り越えようとしている息子。
涙をこらえながら、うんうんとうなずいた母。
会場でのリハーサルでも状態は変わらずガシャメシャな演奏。
それでも「出よう」と思っているのは偉い!
そしてそして、とうとう出番が来ました。
入学式のために私が作ったスーツのポケットに、先日リーブス展でご一緒した『ままごとカフェ』ちゃんの『しあわせ虫』をしのばせて。
『しあわせ虫』があれば絶対にいいことあるって信じてる息子。
演奏前、息子の紹介をアナウンスしてくれている時、会場を見回して
家族を見つけてニッコリの息子。
少し安心したみたい。
そして演奏が始まりました。
え?え?ええええええ~?!ウソみたいっ~!!
浅田真央ちゃんじゃないけど、ほとんど【ノーミス】
今までで一番の出来!a0101842_10523843.jpg
私も旦那様も、見に来てくれたバアバ2人も涙してました。
ホントによくやったね!!
見事に自分の力で、大きな大きな壁を乗りこえた息子。
すごくすごく大きく大きく見えました。
母になり、子供のこういう瞬間に出会えるのってホントに幸せなことだな~って思う。
息子の大事な瞬間をしっかり目に焼き付けて
母ちゃん今日も頑張るよ~~!


それにしても、『しあわせ虫』のパワーはすごいなあ~。a0101842_10554765.jpg
[PR]
by minataro1309 | 2007-04-30 10:58 | こども

おじさんみたいな息子

a0101842_13584364.jpg

昨日、大好きなお店『ブルーブラン』さんに息子を連れて行ってきました。
喉が渇いたと言うのでブルーブランさんの二軒お隣りの『フルーツ竹田』さんへ。
お値段も130円からと、庶民に優しいお店~
可愛いグラスでとっても美味しいです。
ミックスジュースを飲み干した息子が一言。
「あ~極楽、極楽」だって~。
君は何歳だい?

ちなみに、帰りにもう1杯飲んで帰った息子です・・・。
[PR]
by minataro1309 | 2007-04-22 13:58 | こども