大好きな手作りのこと、子供のこと、日々のいろいろなこと・・・
by minataro1309
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:お気に入り( 4 )

講習に行ってきました

un jour さんのアロマ講習『自然香水』と急遽『リップグロス』も受けてきました。
まずはリップグロス。
天然の鉱物から採られたいろんな色を、慎重に少しずつ合わせて
自分好みの色を作ります。
これが面白い!
ほんのちょっとのさじ加減で色が全然変わってきます。
私はピンク系で作ってみました。
唇を保護する成分も入っているので
つけた感じもいいし、色持ちもなかなか良かったです。
何より、余計な物が入っていない、自然の物で作ったという
安心感があります。
a0101842_2244343.jpg


途中ハーブティーを頂きながら
オーナーSさんと共通の趣味、ハンドメイドの話題で
おしゃべりに花が咲きました。



次は自然香水。
はじめに香水の歴史をお勉強。
知らないことばかりで「へえ~へえ~」を連発の私。
アロマの世界は奧が深いです。
作業開始。a0101842_22535772.jpg
先日伺ったときにつけさせて貰った香りが
すご~く気持ちいい香りで後を引いてしまって
そんな感じで~とお願いしてみました。
ホントにたくさんのエッセンシャルオイルを嗅いでみているうちに
自分はどういう系統の香りが好きなのかが分かったりして
また、新しい自分の発見にもなりました。
十数種類のエッセンシャルオイルをブレンドして
私のオリジナル香水完成!
でも2~3週間熟成させた方がいいとのことで
しばらく我慢です。
昨日作ってまだ1日ですが、今日また嗅いでみたら
何だか少し香りが変わってる~。
ちょっと落ち着いた感じとでも言うのでしょうか。
2週間後が楽しみです。
a0101842_22573456.jpg
完成品。
リップグロスと自然香水です。
[PR]
by minataro1309 | 2007-06-26 23:07 | お気に入り

un jour さん

最近、洗顔石鹸を手作りしているのですが
材料を買いに  un jour さんへ行ってきました。
a0101842_19561337.jpg


いつ伺ってもとても居心地の良い空間で
ついつい長居してしまいます。




こだわりのアロマ関連商品、ハーブも充実しています。
偏頭痛がひどい私ですが、こちらで教えて頂いたローズマリーのハーブティーを飲むようになってから、ずいぶん楽になりました。
a0101842_19585533.jpga0101842_19592151.jpg









a0101842_20184558.jpg


暴れん坊の息子にもいつもとても優しくして頂いて
ありがとうございます~。





a0101842_20132414.jpg
今回のお持ち帰りはM&Pソープ、
これからの季節の虫除け対策のためにユーカリ・シトリオドラのエッセンシャルオイル、
マリアサンクさんのクッキー、
お砂糖を使っていない玄米キャンディー〈タンポポ〉と〈バニラ〉←息子のリクエストです。



これからマリアサンクさんのお菓子も販売されるそうで
楽しみが1つ増えました。
毎月商品が変わるそうです。
アロマテラピー講習も内容充実で、たくさんのコースがあります。
私はまだ1つしか受けたことがないのだけど
月曜日に自然香水のコースを受講してきます~。
楽しみ~~。
またご報告致します。
[PR]
by minataro1309 | 2007-06-24 20:29 | お気に入り

はまってます

最近私がはまっているもの。
こちら、『銀座千疋屋フルーツリッチミルク』です。a0101842_15462925.jpg
メロン好きな私。
先日試しに買ってみたら、なんとこれがおいしいこと!
しっかりメロン果汁の香りがします。
私の家の近くではミニストップでしか見ないのだけど
見つけたときはまとめ買いしちゃいます。

ところで家の息子、金曜日から水疱瘡でお休みしています。
突然にやってきた水疱瘡。
こういうのって、ホントに前触れなく突然やってきます。
朝着替えるときに発疹を2つ見つけて
水疱瘡まだやっていなかったので、きたな、とは思ったんですが
病院へ連れて行き、やっぱり!でした。
症状が出てからすぐに飲むと症状を軽く出来る、というお薬を頂きましたが
なかなか、プツプツたくさん出ています。
あと2~3日は母子共に外出禁止の日々です。
[PR]
by minataro1309 | 2007-06-17 15:55 | お気に入り

御八つやさん

お願いしてあった御八つ屋さんの『春うららset』が届きました。
a0101842_11523464.jpg
待ちに待った御八つ屋さんのお八つたち。
ちょうど夕食の支度をしているときに届いたんですが
我慢できずに、夕食前にココットのサマーオレンジを1つ頂きました。
ホントに美味しくて、もお~とろけました~
御八つやhiroさんのお八つは、余計な物は一切入れず
素材1つ1つにこだわり、厳選されたものを使っていらっしゃいます。
小麦粉、卵、バターetc・・・・それぞれしっかり存在感があって
でもケンカしていなくて
1つ1つの美味しさがしっかり伝わってくる
ホントに美味しくて素敵なお八つです。
お菓子作りはあんまり得意でない私・・・
ベーキングパウダー使わないで
どうやって膨らめているんだろう~~
なんて考えながら、
でもそれって、それだけ手がかかっているわけで・・・
hiroさんのお菓子作りに対する情熱や、愛情を感じながら
大切に、美味しく頂きました。
setの市場かごも、とっても可愛くてたっぷり入る大きさ。
お弁当持ってピクニックや、息子の運動会には
大活躍しそうです。
hiroさんありがとうございました~。
またお願いします~。

実際はもっとたくさんのsetだったんですが、
だいぶ食べてしまってから撮ったので・・・
上手く撮れていなくてすみません。


[PR]
by minataro1309 | 2007-04-25 11:54 | お気に入り