大好きな手作りのこと、子供のこと、日々のいろいろなこと・・・
by minataro1309
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


講習に行ってきました

un jour さんのアロマ講習『自然香水』と急遽『リップグロス』も受けてきました。
まずはリップグロス。
天然の鉱物から採られたいろんな色を、慎重に少しずつ合わせて
自分好みの色を作ります。
これが面白い!
ほんのちょっとのさじ加減で色が全然変わってきます。
私はピンク系で作ってみました。
唇を保護する成分も入っているので
つけた感じもいいし、色持ちもなかなか良かったです。
何より、余計な物が入っていない、自然の物で作ったという
安心感があります。
a0101842_2244343.jpg


途中ハーブティーを頂きながら
オーナーSさんと共通の趣味、ハンドメイドの話題で
おしゃべりに花が咲きました。



次は自然香水。
はじめに香水の歴史をお勉強。
知らないことばかりで「へえ~へえ~」を連発の私。
アロマの世界は奧が深いです。
作業開始。a0101842_22535772.jpg
先日伺ったときにつけさせて貰った香りが
すご~く気持ちいい香りで後を引いてしまって
そんな感じで~とお願いしてみました。
ホントにたくさんのエッセンシャルオイルを嗅いでみているうちに
自分はどういう系統の香りが好きなのかが分かったりして
また、新しい自分の発見にもなりました。
十数種類のエッセンシャルオイルをブレンドして
私のオリジナル香水完成!
でも2~3週間熟成させた方がいいとのことで
しばらく我慢です。
昨日作ってまだ1日ですが、今日また嗅いでみたら
何だか少し香りが変わってる~。
ちょっと落ち着いた感じとでも言うのでしょうか。
2週間後が楽しみです。
a0101842_22573456.jpg
完成品。
リップグロスと自然香水です。
[PR]
# by minataro1309 | 2007-06-26 23:07 | お気に入り

un jour さん

最近、洗顔石鹸を手作りしているのですが
材料を買いに  un jour さんへ行ってきました。
a0101842_19561337.jpg


いつ伺ってもとても居心地の良い空間で
ついつい長居してしまいます。




こだわりのアロマ関連商品、ハーブも充実しています。
偏頭痛がひどい私ですが、こちらで教えて頂いたローズマリーのハーブティーを飲むようになってから、ずいぶん楽になりました。
a0101842_19585533.jpga0101842_19592151.jpg









a0101842_20184558.jpg


暴れん坊の息子にもいつもとても優しくして頂いて
ありがとうございます~。





a0101842_20132414.jpg
今回のお持ち帰りはM&Pソープ、
これからの季節の虫除け対策のためにユーカリ・シトリオドラのエッセンシャルオイル、
マリアサンクさんのクッキー、
お砂糖を使っていない玄米キャンディー〈タンポポ〉と〈バニラ〉←息子のリクエストです。



これからマリアサンクさんのお菓子も販売されるそうで
楽しみが1つ増えました。
毎月商品が変わるそうです。
アロマテラピー講習も内容充実で、たくさんのコースがあります。
私はまだ1つしか受けたことがないのだけど
月曜日に自然香水のコースを受講してきます~。
楽しみ~~。
またご報告致します。
[PR]
# by minataro1309 | 2007-06-24 20:29 | お気に入り

トリオでお出かけ

今日は元同僚のAちゃん、Rちゃん、Aちゃん次女のMちゃんとランチしてきました。
仕事や子育てに忙しい2人とはなかなか会えないけれど
会えばいつも爆裂トークタイムで、時間を忘れて話し込みます。
内容は、かなり深~い話しだったりするけど
喜びも苦しみも、悲しみも幸せも分け合える、
私にはなくてはならない大事な友人です。

集合して、さ~て何を食べようかと
geluk大先生に教えて頂いたリストの中から
「お豆腐のハンバーグがいい!」ということになり
イタリー亭へ。
デジカメ忘れたのでお土産のお砂糖がこちら。
a0101842_17113038.jpg

うちは白いお砂糖は使いません。
きび糖の優しいお味。
煮物も深い味わいになります。




そして、お恥ずかしい話、静岡人でありながら初パルコ。
mochicream9つお買い上げ。
a0101842_17104010.jpg
すでに3つありません。
犯人は・・・ご想像の通りです・・・






あっという間に時間になってしまって
急ぎ足でアンティーク雑貨Huoneさんへ。
cachecacheでご一緒した庵ちゃんの作品発見~。
革細工と、私と一緒の小鳥ちゃんペンダントもありました。
a0101842_17105698.jpg
これは私の小鳥ちゃんです。

短い時間だったけど、楽しかったね~。
また行こう!
[PR]
# by minataro1309 | 2007-06-21 17:15 | おでかけ

はまってます

最近私がはまっているもの。
こちら、『銀座千疋屋フルーツリッチミルク』です。a0101842_15462925.jpg
メロン好きな私。
先日試しに買ってみたら、なんとこれがおいしいこと!
しっかりメロン果汁の香りがします。
私の家の近くではミニストップでしか見ないのだけど
見つけたときはまとめ買いしちゃいます。

ところで家の息子、金曜日から水疱瘡でお休みしています。
突然にやってきた水疱瘡。
こういうのって、ホントに前触れなく突然やってきます。
朝着替えるときに発疹を2つ見つけて
水疱瘡まだやっていなかったので、きたな、とは思ったんですが
病院へ連れて行き、やっぱり!でした。
症状が出てからすぐに飲むと症状を軽く出来る、というお薬を頂きましたが
なかなか、プツプツたくさん出ています。
あと2~3日は母子共に外出禁止の日々です。
[PR]
# by minataro1309 | 2007-06-17 15:55 | お気に入り

復活!

先日息子のことを書いたら、
ホントに大勢の方にご心配頂いて、メールや電話、沢山頂きました。
本当にありがとうございました。
休養日翌日、何とか学校に行った息子。
どんな顔をして帰ってくるか、
心配でドキドキしながら待っていると
遠くから元気な男の子達の声が聞こえてきました。
お友達とワイワイ楽しく帰ってきました。
顔はというと・・・
もう、すっきり晴れ渡った台風のあとの快晴みたいな
そんな、なんとも言えない、い~い顔をして帰ってきました。
声を聞いていればすぐわかる、
ちゃんと解決できて、ホントにすっきりした様子。
胸を張って、前向き、元気!
あ~良かった~!
担任の先生が本当にいい先生で、いろいろと尽力して下さったので
この笑顔があるのです。
先生に感謝。
お友達に感謝。
子供が弱っている時、ホントは心配で笑ってなんかいられない気分だけど
そんな時こそ笑っていなくちゃいけない。
母の笑顔で少しでも元気になってくれれば、と思う。
でも逆に、子供の元気な笑顔から
母はそれ以上の元気を貰う。
ありがとう。
ありがとう。


9,10日のイベント無事に終わりました。
画像なくてすみません。
ものすごい雨と雷であいにくの天気でしたが
足下の悪い中お越し下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]
# by minataro1309 | 2007-06-11 08:57 | こども