大好きな手作りのこと、子供のこと、日々のいろいろなこと・・・
by minataro1309
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


ごほうび

発表会頑張ったごほうびに何か買ってあげる約束をしたので
日曜に『日本平アートクラフトフェア』へ行ってきました。
息子が選んだのは【6連射輪ゴム鉄砲】
ワークショップで自分で作りました。
工作が得意の息子はボンドで木と木を貼り合わせるのもネジを付けるのもお手の物。
a0101842_14534463.jpg

2年連続、偶然に会ったMちゃん姉弟と芝生の上を走り回って
大暴れしました~。

デジカメ持っていくの忘れてしまって、画像これだけですみません。
[PR]
# by minataro1309 | 2007-05-01 14:57 | こども

ピアノの発表会

土曜日に息子が通っているピアノ教室の発表会がありました。
美術館のホールで2年に一回、40名ほどの生徒さん達の日頃の成果を発表する場です。
息子は幼稚園年中の夏から習い始めたので今回が初めての発表会。
毎年クリスマスにもコンサートを開くのだけど
こちらは会場もいつもの教室で、参加も20名にはならないので
アットホームな雰囲気のコンサートなのです。
だから今回は先生も私も気合いの入れようが違って
曲も2ヶ月くらい前から練習を始めて
春休みなんかは、ほぼ毎日と言っていいくらい、先生は熱心にレッスンして下さいました。
先生はとても優しい、と言うか息子のペースに合わせてその育ちを大事にして下さる先生で、
レッスン中の息子のふざけた態度にはしっかり怒ってくれるけど
技術面や出来映えには決して怒ったり責めたりせず
『褒めて育てる』先生なのです。
なかなか上達しない~と嘆く私の悩みにも相談に乗って下さって
「この子はいつか必ず花開く時がくるから大丈夫!」
と励ましてくれる、ホントに素敵な先生です。

息子もこの2週間程は家でも毎日練習して(普段はほとんど練習しないので)
何とか形になってきて、これなら大丈夫かな?
と思った矢先、それも発表会前日に、突然の大スランプに陥ってしまったんです。
何回弾いてもグシャグシャ、何の曲なんだか分からないくらいで・・・
あ~どうしよう・・・
本人も、焦りとか緊張とか逃げ出したい気持ちとか、
いろ~んなものが混ざり合っていたんだと思うけど
パニック状態で「いやだいやだ」と大泣き。
でも発表会に出たくない、という「いやだ」ではなくて
出なくちゃならないけど、どうしていいか分からない、みたいな。
この状態で舞台に上げるのは可哀想だし、余計に傷つくことになると思ったから
先生に今の状態を説明して
明日の様子ではみんなで歌う歌だけにしよう、ということになりました。
泣きながら就寝した息子。
寝てからも寝ているのに大泣きしながら「いやだいやだ」ってうなされて・・・
でもね、ここでやめたら良くないっていうのは息子自身が一番良く分かってる。
だからもがいてる。
代わってあげられれば代わってあげたい・・・でもこればかりは代わってあげられない・・・
ごめんね、がんばれ!お母さんは君なら出来ると信じているよ。
そして発表会当日の朝、目を覚ました息子は泣きはらした目をして
第一声
「出来る!って思えば絶対にやれるから、頑張る!!」って。
今、目の前の大きな壁を必死に乗り越えようとしている息子。
涙をこらえながら、うんうんとうなずいた母。
会場でのリハーサルでも状態は変わらずガシャメシャな演奏。
それでも「出よう」と思っているのは偉い!
そしてそして、とうとう出番が来ました。
入学式のために私が作ったスーツのポケットに、先日リーブス展でご一緒した『ままごとカフェ』ちゃんの『しあわせ虫』をしのばせて。
『しあわせ虫』があれば絶対にいいことあるって信じてる息子。
演奏前、息子の紹介をアナウンスしてくれている時、会場を見回して
家族を見つけてニッコリの息子。
少し安心したみたい。
そして演奏が始まりました。
え?え?ええええええ~?!ウソみたいっ~!!
浅田真央ちゃんじゃないけど、ほとんど【ノーミス】
今までで一番の出来!a0101842_10523843.jpg
私も旦那様も、見に来てくれたバアバ2人も涙してました。
ホントによくやったね!!
見事に自分の力で、大きな大きな壁を乗りこえた息子。
すごくすごく大きく大きく見えました。
母になり、子供のこういう瞬間に出会えるのってホントに幸せなことだな~って思う。
息子の大事な瞬間をしっかり目に焼き付けて
母ちゃん今日も頑張るよ~~!


それにしても、『しあわせ虫』のパワーはすごいなあ~。a0101842_10554765.jpg
[PR]
# by minataro1309 | 2007-04-30 10:58 | こども

御八つやさん

お願いしてあった御八つ屋さんの『春うららset』が届きました。
a0101842_11523464.jpg
待ちに待った御八つ屋さんのお八つたち。
ちょうど夕食の支度をしているときに届いたんですが
我慢できずに、夕食前にココットのサマーオレンジを1つ頂きました。
ホントに美味しくて、もお~とろけました~
御八つやhiroさんのお八つは、余計な物は一切入れず
素材1つ1つにこだわり、厳選されたものを使っていらっしゃいます。
小麦粉、卵、バターetc・・・・それぞれしっかり存在感があって
でもケンカしていなくて
1つ1つの美味しさがしっかり伝わってくる
ホントに美味しくて素敵なお八つです。
お菓子作りはあんまり得意でない私・・・
ベーキングパウダー使わないで
どうやって膨らめているんだろう~~
なんて考えながら、
でもそれって、それだけ手がかかっているわけで・・・
hiroさんのお菓子作りに対する情熱や、愛情を感じながら
大切に、美味しく頂きました。
setの市場かごも、とっても可愛くてたっぷり入る大きさ。
お弁当持ってピクニックや、息子の運動会には
大活躍しそうです。
hiroさんありがとうございました~。
またお願いします~。

実際はもっとたくさんのsetだったんですが、
だいぶ食べてしまってから撮ったので・・・
上手く撮れていなくてすみません。


[PR]
# by minataro1309 | 2007-04-25 11:54 | お気に入り

おじさんみたいな息子

a0101842_13584364.jpg

昨日、大好きなお店『ブルーブラン』さんに息子を連れて行ってきました。
喉が渇いたと言うのでブルーブランさんの二軒お隣りの『フルーツ竹田』さんへ。
お値段も130円からと、庶民に優しいお店~
可愛いグラスでとっても美味しいです。
ミックスジュースを飲み干した息子が一言。
「あ~極楽、極楽」だって~。
君は何歳だい?

ちなみに、帰りにもう1杯飲んで帰った息子です・・・。
[PR]
# by minataro1309 | 2007-04-22 13:58 | こども

始めちゃう!

この4月から一人息子が小学校に入学。
毎日ドキドキハラハラしながら、体力も使いながら、頑張っています。
私もそんな息子と一緒に、何か新しいこと、
そして長く頑張って続けられることを、
と思い、今日からブログを始めることにしました。

大好きなお洋服作りや布小物作りのこと、
雑貨のこと、
1年生の息子&コーギー犬の娘のこと
等々綴っていこうと思います。

三日坊主にならないように頑張ります!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by minataro1309 | 2007-04-21 10:35 | ごあいさつ