人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな手作りのこと、子供のこと、日々のいろいろなこと・・・
by minataro1309
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


夏休みの出来事

約3週間ぶりの更新になってしまいました。
その間、我が家にとっては一大事が起こっていました。
ここには初めて登場の愛犬モモ。
もうじき8歳になるウェルシュコーギーの女の子です。
賑やかな8月が始まり、
地元のお祭り、花火大会、
転勤でお別れしたお友達親子との再会で盛り上がったり・・・
そんなある晩に、モモのおなかを触っていたら
しこりを発見してしまいました。
直径5ミリくらい、明らかに異物な感じ。




避妊手術をしていない女の子のワンちゃんは
5歳以上になるとホルモンの関係で、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍になる確率が高くなることは知っていました。
乳腺腫瘍に関しては、まめに触ってチェックする事で早期発見が出来ます。
なので私も割と頻繁にチェックしているつもりでした。
でも思い返してみたらここ1ヶ月くらい、しっかり触っていなかったかも・・・。
多分そうだろうと覚悟しながら、すぐに病院へ。
やっぱり乳腺腫瘍でした。
良性か悪性かは、取ってからでないとわからないとのこと。
でも、どちらにしてもどんどん増えていくので
早急に手術、左側の乳腺全部を摘出することになりました。
一言で乳腺摘出、と言っても
ワンちゃんのオッパイって、ご存じの通りずら~っと縦にいくつもあって、
それを先頭から最後まで全部、なんですよ。
本人は腫瘍が出来たからと言って痛いところがあるわけではないですし、
元気いっぱい、絶好調!なんです。
そんな時に手術で痛い思いをさせなくちゃならないかと思うと
あんまりにも可哀想で、私の方が逃げ出したい気持ちで
なんか、現実を受け入れられないというか・・・
それに、今まで何処かに預けて出かけたことがなくて
旅行に行くにもいつも連れて行っていて、とにかく寂しがりなので
一人での入院に耐えられるのか、とか
もうとにかくいろ~いろ考えてしまって
いっぱいいっぱいの日々。


手術となるとしばらくどこにも一緒にお出かけできないので
何か楽しいことしよう!ということで
手術前に朝霧方面へ家族で行ってきました。
つかの間、手術のことを忘れてみんなで楽しみました。
ホントは手術の日からちょっと遠くへお出かけの予定でしたが
今回はキャンセルです・・・
夏休みの出来事_a0101842_035229.jpg夏休みの出来事_a0101842_0361514.jpg夏休みの出来事_a0101842_0364284.jpg夏休みの出来事_a0101842_259864.jpg夏休みの出来事_a0101842_0371121.jpg






そして時間は過ぎて、手術予定の17日がやってきました。
とにかく、これを乗りこえなければ寿命を縮めてしまうことになってしまうんだから
覚悟を決めて、家族全員で病院に向かいました。
家族からの思いを込めたメッセージカードを布に入れて
お守り代わりに首輪に縫いつけました。


モモがいない間、ホント~に寂しい我が家で、
いつもの散歩の時間になるとソワソワしてしまったり、
主人なんかは、いつもの散歩コースを一人で歩いていました。
毎日様子を電話で確認。
そしてようやく20日に退院しました。
長~い傷が本当に痛々しく、初めて見たときは震えてしまいましたが
まだまだ痛いのにモモは久しぶりに家族に会えて、大喜びで飛びついてきました。
家に帰って落ち着いて、ホッとしたら痛みが出たようで
夜は熟睡できずウロウロしたり、出血したり、
私も付き添って殆ど寝られませんでしたが
1日1日良くなって来ています。
ホントに1日1日、目に見えて元気が戻ってきています。
あとは腫瘍が良性か悪性かの検査結果を待つのと
今週末には抜糸です。


モモが退院してきたときの、主人と息子の安堵というか喜びというか
その表情を見ていたら
いつも世話をしているのはたいてい私だけど
でも、みんなこんなにもモモのこと思っていたんだな~
というのがわかって、ホントに嬉しかった。
今回のこのモモの病気を通して
命について、家族について、
家族1人1人がそれぞれに感じたり考えたりするところがありました。
あらためて言葉で確認はしていないけど、
モモがいなかった4日間のみんなの顔、モモが帰ってきてからのみんなの姿。
そういうのを見ていると伝わってきます。
それに、痛くて寂しかっただろうに、1人で頑張ったモモ。
本当によく頑張りました。


よく息子に「お母さんの一番大事なものってなに?ミシン?」って聞かれます。
そんなときはすかさず「○○(息子の名前)とモモに決まってるじゃ~ん」と言います。
(あれ?旦那は?ヾ(;´▽`A``アセアセ )
最近よく思うのは、私は『人』に恵まれているな、っていうこと。
心配や励ましのメールや電話をたくさんくれた友人達。
モモの退院後、外出出来なくてストレスが溜まり始めた息子を
遊びに連れ出してくれた、お友達親子。
全然更新していないこのブログを、それでも覗きに来てくれた皆さん。
献身的に診察、手術、介護して下さったM動物病院の先生、看護士さん。
そして支えてくれた家族。
みんなみんな、本当にありがとう。
私の一番大事なものは、まわりにいてくれる大勢のみ~んな、だということを
最近しみじみ感じています。
これからの創作活動には、みんなへの「ありがとう」の気持ちも込めていけたら、と思います。
いつも以上に長く感じた夏休みもそろそろ終わりです。
息子も今週から学校が始まります。
新学期、また楽しくて素敵なことがいっぱい待っているといいね。


長~い長~い文章におつき合い頂いてありがとうございました。


夏休みの出来事_a0101842_140234.jpgありがと♪
by minataro1309 | 2007-08-27 02:02 | こども
<< 膝が… 夢から醒めた夢 >>